2019年08月09日
今度は9連休?
今年のお盆休みは9連休(10日~18日)の会社が多いという。
確かに、以前勤めていた会社も全社的に休みになるそうだ。
これは社員の有給休暇の消化が義務づけられ、ペナルティも課せられるようになった影響だろう。
もちろん、これは有給休暇本来のカタチではない。
社員個人が望むときに理由を問われず取れるのが有給休暇だ。
しかし、有給休暇を取りづらい雰囲気があったり、個別の業務調整が上手くいかなかったりで、有給休暇の消化率が5割に満たない例が多いのが現状らしい。
これらの日本的な解決方法が、全社で休む、部署毎に休むなどの集団での有給休暇消化だ。
これを、気兼ねなく休めるなどと喜んでいるのであれば非常に情けない。
制度運用の後退ではないだろうか。
GWとの違いは宗教行事の有無だが、ある時期に皆一緒に休む事しか出来ないのは不合理極まりない。
割高な価格、人混み、交通渋滞…。
今年に限れば、殺人的な高温・熱波も加わる。
こんな時に旅行やレジャーに出かけても、むしろ苦痛の方が大きいのではないだろうか。
少なくとも長距離ドライブは避けた方が良さそうだ。
確かに、以前勤めていた会社も全社的に休みになるそうだ。
これは社員の有給休暇の消化が義務づけられ、ペナルティも課せられるようになった影響だろう。
もちろん、これは有給休暇本来のカタチではない。
社員個人が望むときに理由を問われず取れるのが有給休暇だ。
しかし、有給休暇を取りづらい雰囲気があったり、個別の業務調整が上手くいかなかったりで、有給休暇の消化率が5割に満たない例が多いのが現状らしい。
これらの日本的な解決方法が、全社で休む、部署毎に休むなどの集団での有給休暇消化だ。
これを、気兼ねなく休めるなどと喜んでいるのであれば非常に情けない。
制度運用の後退ではないだろうか。
GWとの違いは宗教行事の有無だが、ある時期に皆一緒に休む事しか出来ないのは不合理極まりない。
割高な価格、人混み、交通渋滞…。
今年に限れば、殺人的な高温・熱波も加わる。
こんな時に旅行やレジャーに出かけても、むしろ苦痛の方が大きいのではないだろうか。
少なくとも長距離ドライブは避けた方が良さそうだ。
Posted by keisho at 13:22│Comments(0)
│エブリィなどなど